まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

深爪

齢50も半ば、自分で自分の爪を切るようになり、40年以上となりますが、未だに爪を深く切りすぎて深爪になることがあります。大した痛みでもないのですが、数日間は結構煩わしいですよね。まあ、爪が伸びれば痛みは無くなるし、重篤性なんか全くなく、症状と…

健康診断(胃のポリープ)

毎年6月に会社の健康診断が実施されていましたが、コロナの影響にて、前回は9月となり、今回は2月にズレました。 まあ、それでも年1回診断を受けられるのは、ありがたいことだと思います。 (と言っても、バリウム飲むのはイヤなのですが…) 健康診断は…

右脚の付け根が痛い!(股関節痛)

齢50も越えると、あちこちに些細なガタが… まあそれは置いておいて 自分の身体にまつわる小さなな不調をブログの記事にしています。まあ、結構それなりに不調のネタはありましたが、そうは言っても限りはあります。もうネタが尽きたかなと思っていましたが… …

歯の定期健診・フッ素塗布

大昔、私が小学生の頃、歯並びが悪くて歯医者に行ったら、歯の矯正を勧められ、しばらく歯科医に通っていたことがあります。もうこれが苦痛で苦痛で… 幼いころのイヤな記憶です。以来、歯医者は大嫌いです。 大人になってからは、虫歯や歯の詰め物が外れた等…

γ-GTPがちょっと高い

いつの頃だったか忘れましたが、健康診断や献血での血液検査で分かる肝機能の数値、γ-GTPの値が高くなるようになりました。まあ、原因は飲酒によるものですが… γ-GTP 「若いころは…」 私はそれほどお酒は強くなく、量的には缶ビール(350ml)だと3本くらいが…

うつ病予備軍?

私はメーカー勤務のサラリーマンです。 この2年は間接部門に勤務していますが、その前8年間は製造工場勤務でした。 この時のことを書きたいと思います。 精神的に追い込まれると… 「製造部門への異動」 それまで間接部門にて勤務していた私が、製造部門に…

鼻ほじりは病気なの?

私は幼いころから鼻が悪く、鼻の通りが良くありません。 医者から言われたことのある症状としては、「アレルギー性鼻炎」、「肥厚性鼻炎」、「鼻中隔湾曲症」等。普段は口呼吸している時も多々あります。 鼻の通りが悪いのは、鼻の奥の粘膜が腫れて鼻づまり…

アイスクリーム頭痛

アイスクリームやかき氷を食べた時に一時的な頭痛になる場合があります。 これは良く聞く話で多くの人が経験していると思います。調べたら「アイスクリーム頭痛」という名称の症状のようです。 アイスクリーム頭痛 「アイスクリーム頭痛の原因」 名前が名前…

ジョギング中のあごの痛み

先日の投稿で、ジョギングで走り始めてしばらく、足の裏が痛むという話を書きましたが、実は他に、走り始めてしばらく、あごが痛む時があります。 下あごの下部、先端から少しノド側が痛むというか、何なんでしょうね、これ! ジョギング開始後しばらくあご…

とんこつラーメン食べて腹痛

先日、福岡のマリンメッセにて展示会があり、コロナの患者数も減少しているので、かなり久しぶりに展示会へ、人混みの中に出かけました。この時、ずっと腹痛に見舞われてしまい… 博多に行きました 「博多に来たら、ラーメンたい!」 昼前に博多駅に着き、せ…

ジョギング時のかかとの痛み(足底腱膜炎)

以前は日常的にジョギングをしており、フルマラソンにも参加していました。タイムや成績は論外ですが、まあ完走目的のチャレンジでした。残念ながらギックリ腰の持病のため、長距離を走るのは諦めましたが(ランニングは腰への負担が大きいため)、健康の維…

「歯医者での目線どこ?」

この話は特に病気やケガの話とは異なりますが、歯医者に定期的に通うようになり、ふと気になった事なので書いてみました。 歯医者での目線、どうしていますか? 「歯医者で治療中、目線はどこに?」 以前はそれほど気にならなかったのですが、少し前から歯医…

まぶたピクピク(眼瞼ミオキミア)

まぶたが“ピクピク”と動くことがあります。ほんの一瞬、動くことは昔からあったように思います。特に気にもなりませんでしたが、ある時から数秒~10秒前後、“ピクピク”と動くようになりました。こうなると、ちょっと煩わしくなります。 まぶたピクピク~ 「…

「はしか(麻しん)」

私は1960年代後半の生まれです。幼いころより、幾つか予防接種を受けたのを覚えています。 BCG(結核):これは、跡が腕に残るので分かりやすいですね 日本脳炎(これは恐らく受けただろうと…) 種痘(天然痘):これも、肩に近い腕に跡が残るので、分かりや…

「鼻血なのだ!」

私の兄は高校生の頃まで、よく鼻血を出していました。鼻の粘膜が弱いのか、鼻をほじったりすると、すぐに鼻血を出していました。 ただ、大量に出血する等のことはなく、鼻紙が数枚汚れる程度ですぐに治まっていました。 同じ兄弟ですが、私は殆ど鼻血が出た…

「乗りもの酔い」

私は乗りものがあまり得意ではありません。乗りもの物酔いしやすい体質なのです… あれは辛いですね… 安心して乗れるのは新幹線くらいです。 乗りもの酔いは、「動揺病」とも呼ばれるそうで、内耳(三半規管)からの情報と、目や身体からの情報を受けた脳が混…

「アレルゲン免疫療法(鼻炎治療) 治療開始~」

幼いころからの持病であるアレルギー性鼻炎について、特に就寝時の鼻づまりがひどくなったことより、内服薬による治療効果を期待して病院に通いましたが… 足掛け5か月も通って成果は得られませんでした。 病院に通いながらも、他に治療法は無いのか? 調べて…

「ぎっくり腰(にならないために…)」

この間しばらくは、極端にひどいぎっくり腰にはなっていません。前回、会社を休むほどのギックリ腰の発症から、1年半以上経過し、以降は結構調子が良かったのですが… この数か月ほど、プチぎっくり症状が数回続き、日常生活には支障はないまでも、背中が伸ば…

「アレルギー性鼻炎(内服薬による治療)~続き(3)」

(ここまでの経緯) ・アレルギー性鼻炎 特に就寝中の鼻づまりがひどくなった ・ネットで内服薬による治療に効果の可能性のあるという記事を見つけた(「アレルギーの治療薬の抗ロイコトリエン薬、抗トロンボキサンA2薬を数週間以上、指示通りに飲むことで鼻…

「アレルギー性鼻炎(内服薬による治療) ~続き(2)」

内服薬による治療で、効果があるというネット記事を見つけ、近所の耳鼻科に行き、内服薬による治療を希望し、薬を処方してもらう事となりました。 鼻づまりが… 「希望する内服薬治療の前提条件」 「最初の処方薬(受診1回目)の効果」 「耳鼻科受診(2回目…

アレルギー性鼻炎(内服薬による治療)

私は幼いころから鼻が詰まっています。アレルギー性鼻炎です。 昔は、「大きくなったら治る」とか、言われていたような、そうでないような… いずれにしろ、50歳を超えた今でも症状は変わらず、むしろ悪化しているような… 「症状の悪化」 「アレルギー性鼻炎…

「歯周病(フラップ手術)」

以前、歯医者にて虫歯の治療を受け、虫歯の処置が終了後、「3カ月毎に定期的な受診を」と言われていましたが、面倒なので受診せず、放置していました。 その後かなりの年数が経過し、歯の詰め物(補綴物(「ほてつぶつ」と言うそうです))がとれたのをきっ…

「しもやけ」

私が小学生の頃は、毎冬、しもやけがありました。耳と指(薬指だったか小指だったか…)、足の指にもあったかなあ…。昔はしもやけの同級生が何人もいたのですが、うちの子供には全くしもやけが無く…(まあ、通学距離が短いこともあります)。 その「しもやけ…

「坐骨神経痛」

以前から、お尻(大殿筋)が痛むことがあり、ネットで調べた所、坐骨神経痛と書いてありました。結局、腰が悪いのが原因なので打つ手が無く、症状が治まるまでは、我慢して放っておくしかありません。 ただ、しばらくお尻の痛みからは遠ざかっていましたが、…

「低音障害型感音難聴 9」

セカンドオピニオンを求め、ネットで「めまい」を治療してくれる耳鼻科医を探し、山口市の病院を見つけ、診察を受けました。今回は、この続きの記事となります。 (セカンドオピニオンを求め山口市まで) 「山口市の耳鼻科受診(3回目)」 「これまでの経過…

「低音障害型感音難聴 8」

2019年11月からこの病気になり、もうすぐ1年になろうとしています… ほぼ慢性化した状態なのだと思います。場合によってはメニエル病に移行する可能性もあるようです。 試せる薬があれば、全て試してみたいと考えていましたが、今通っている耳鼻科では、定番…

「そばアレルギー」

これは、私の母親と兄の話です。この二人は“そばアレルギー”です。 なので残念ながら、そばが食べられません。私と父親は、いくらでも食べられるのに… (良かった~ 遺伝しなくって…) (そばアレルギー) 「遺伝するの?」 「環境的な要因」 「母親の場合」 …

「指の縫合箇所が開く…」

昔、指を切創し2針縫合しましたが、これがきちんと接合してなくて、縫合部分がパカっと開いてしまったことがあります… あの時はあせったなあ~ (あせりました…) 「草刈り作業時のケガ」 「病院での処置」 「部活は休みませんでした」 「抜糸」 「風呂で傷…

「低音障害型感音難聴 7」

前回の記事(「低音障害型感音難聴 6」 - まさげんのブログ「健康なのだ!」 )で、漢方薬の柴苓湯が私には効果が無かったと報告しました。その後の経過についてです。残念ながら症状は改善されず、逆に悪化してしまいました… (これまでの経過は、以下の記…

「頸椎ヘルニア②(上腕の痛み)」

私は現在52歳です。健康診断では異常は無いのですが、あちこち些細な不具合があり… 50歳は初老とは言え、未だそんなにガタつく歳でも無いだろうにと思う今日この頃。 その些細な不具合の1つが、右腕上腕の痛みです。なんでこんな所が痛みだしたの? (初老…

スポンサーリンク