まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「右手人差し指の痛み」

これはタイムリーな症状というか、数日前の話になります。 会社ではパソコンでの作業が多いのですが、仕事中に急に右手人差し指が痛くなりました。 (右手人差し指の痛み) 「突然の痛み」 「実態顕微鏡なのだ!」 「マウスの操作が…」 「原因不明なのね…」 …

「低音障害型感音難聴(その1)」

低音障害型感音難聴? ご存知の方は少ないと思います。私も発症するまでは全く知りませんでした。 残念ながら、この病気にかかってしまい… なかなか治らない日々が続いています。 まずはこの病気を発症してからの話を説明します。 「最初の症状」 「右耳が突…

「歯科矯正」

私は歯医者が大嫌いです。これは幼いころの経験がそうさせているのですが… 小学生の頃、歯の矯正で歯医者に通っていたことがあり、この経験を書いてみたいと思います。 「矯正歯科に行くきっかけ」 「歯医者へ」 「恐怖の抜歯!」 「矯正歯科へ」 「歯の矯正…

「老視(老眼)」

老眼は、正確には老視と言うそうです。まあ、どちらでも良いのですが、老化現象なので病気ではないそうです。そりゃそうだ。でも、「視力が落ちてきたら眼科へ」 と言われることが多いので、老眼について、ちょっと書いてみます。 (近くが見えづらい…) 「…

「呼吸困難」

朝起きて、ノドがムズムズするので咳込むと吐きそうになり、ノドが塞がったような状態になり、呼吸が出来なくなる! こんなわけの分からない症状に一時期、悩まされたことがあります… (息が出来ない!) 「それはある日始まった…」 「次の日も、さらに何日も…

スポンサーリンク