まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

「呼吸困難」

朝起きて、ノドがムズムズするので咳込むと吐きそうになり、ノドが塞がったような状態になり、呼吸が出来なくなる! こんなわけの分からない症状に一時期、悩まされたことがあります…

 

f:id:zutto-ne:20200606100416j:plain

(息が出来ない!)

 

「それはある日始まった…」

この症状が出たのは、いつだったかなあ? 確か2年くらい前だったか、恐らく2018年頃、私が50歳の時だったように思います。

私は鼻が悪いので、寝ている間に口呼吸になっていることが良くあります。このため、朝起きた時にノドや口の中が乾いたような状態の時があります。恐らくその時も口の中が乾き気味だったのだと思います。

朝起きて洗面し、口をゆすぐ際、ノドのムズつきて咳込んだら吐きそうになりむせると、急に呼吸が出来なくなり… いや死ぬかと思いました。もう何が起こったのか自分でも良く分からず…

何かノドが塞がったような状態になりました。時間的には10秒? それほどの長時間ではありませんが… すぐに呼吸は出来るようになりましたが、びっくりしました。ただ、この時は「何だったの?」と思いながら、すぐにそんなことがあったのも忘れていたような…

 

f:id:zutto-ne:20200606100451j:plain

(ある日突然始まった…)

「次の日も、さらに何日も続き…」

同じ症状は、翌朝にも発生しました…

ノドのムズつきで咳込み、むせるとノドが塞がったような状態になる…

呼吸が出来なくなるって、ほんの短時間でも恐ろしいです!

同じ症状は数日続きました…

 

f:id:zutto-ne:20200606100537j:plain

(呼吸できない…)

「怖くなりネットで調べてみたが」

特に該当する症状等はネットではヒットせず… ほとんど情報がありませんでした。

1~2件、似たような症状についてのサイトはありましたが、症状の記載のみで、原因とかには言及がなく、ネットからは解決策、参考となる情報が得られませんでした。

いやはやネットにも出ていないって… 奇病なのか?

 

f:id:zutto-ne:20200606100600j:plain

(ネット調べても情報が無い…)

「家内も似たような経験がある?」

私が朝起きて、呼吸困難になる話を家内にした所、家内も似たような経験があるとの話でした。えーっ! ネットでも出てこないような症状なのに、我が家には二人も体験者がいるの? この家呪われているのか?

 

f:id:zutto-ne:20200606100629j:plain

(我が家は呪われている?)

「耳鼻科に行きましたが…」

呼吸困難の怖さより、耳鼻科に行くことにしました。

「このまま症状がひどくなったら、シャレにならん」と考えたからです。

耳鼻科に行き、症状を説明しました。

口を開けてノドの観察をされましたが、「特に異常無し」。

先生も初耳の症状のようで、頭をひねっていました…

私が、「ノドが塞がった状態になり呼吸が出来なくなる」という説明に対し、「ノドの気道は大きくて、これが全て塞がることは考えにくい…」とのことでした。

どうしてもというのであれば、大きな病院での受診を勧められましたが、仕方が無いのでそのまま帰りました。

 

f:id:zutto-ne:20200606100652j:plain

(先生も首をひねるばかり…)

「症状を整理してみた」

  • 朝起きて、ノドがムズムズする(口呼吸による口内の渇きに起因)
  • ムズムズするから、なんかスッキリさせたくて咳払いをする
  • 咳払いをするとむせる
  • むせると、次の瞬間にノドが塞がったような状態になる
  • すると、口呼吸は出来なくなる
  • 鼻呼吸は?

 

f:id:zutto-ne:20200606100719j:plain

(症状を整理して考えてみる)

「冷静に対応してみた」

翌朝も同じ症状になり、呼吸できないのであせるのですが、少し冷静に、鼻で呼吸してみると、呼吸出来ました! 助かった! 鼻側の気道は塞がっていないというのが分かりました。

でも、鼻が詰まっていると鼻呼吸は出来ません…

慌てている時は口で呼吸しようとするので、そして口の方の気道が塞がっているので呼吸困難になったのです。鼻呼吸はその間も出来るのは分かりましたが、鼻炎―鼻づまりが日常の私には、解決とはなっていない…

 

f:id:zutto-ne:20200606100754j:plain

(その瞬間、鼻なら呼吸は出来る)

「もう一度、症状を整理してみた」

  • 朝起きて、ノドがムズムズする…
  • ムズムズするから、スッキリさせようと咳払いをする
  • 咳払いをするとむせる
  • むせると、ノドが塞がった状態になる
  • むせなければ、ノドは塞がらない
  • 咳払いしなければ、むせない
  • ノドがムズムズしても、がまんするとノドは塞がらない!

 

f:id:zutto-ne:20200606100821j:plain

(問題は何だろう>)

「どういうことだったのか?」

呼吸困難の理由は、口の奥のノドの開いている部分を、軟口蓋が塞いでしまうのが原因と思います。

なぜ軟口蓋がノドを塞ぐようになるのか? は分かりません。朝、むせる症状により軟口蓋に力がかかるため、この時の刺激により軟口蓋が広がった状態になってしばらくフリーズしたような状態になるのが原因だと考えています。

鼻の方の気道は塞がっていないので、鼻が通っていれば鼻呼吸は出来ます。

だから朝の起床後は、軟口蓋に刺激を与えないようにすれば、症状の発生は防げます。

 

f:id:zutto-ne:20200606101314j:plain

(軟口蓋がノドを塞ぐ)

「その後の経過」

起床後にノドに刺激を与えると、同じ事が起きるので、朝の洗面時には、うがいのみ行って咳払いや痰を切るような動作はしないようにしました。

以後、呼吸困難に陥ることは無くなりました。

でもね、何かの拍子でむせたりすると、また同じ症状になると思うと、やっぱり怖いのです。

 

f:id:zutto-ne:20200405095357j:plain

「分かったことと今後の課題」

人間、焦った時は口呼吸する。鼻呼吸しない。冷静に鼻呼吸なんて出来ない。

同じ症状が出た時、鼻呼吸すれば呼吸出来るのだが、鼻が詰まっていた場合を考えると怖い… 鼻づまり(アレルギー性鼻炎)を何とか治さないといけないなあ…

f:id:zutto-ne:20200606101511j:plain

(そういうことか…)

 

スポンサーリンク