まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

「ノドの違和感」

この症状が出たのは私が40歳の頃だったと思います。

なんとなくノドがおかしい、詰まったような感じで気持ち悪い症状なのです。

 

f:id:zutto-ne:20200810082410j:plain

(のどの違和感が…)

 

「症状について」

10年以上前の話なので、明確には覚えていないのですが、最初は仕事をしていて、「なんかノドがおかしいような?」感じを覚えました。

最初は、「気のせいだろう」とあまり気にしていなかったのですが、数日経っても治らず、というか症状がすこし重くなりました。

明確な痛み等があるわけではなく、もう“違和感”としか表現しようがないのですが、ノドに何かあるような、詰まったような感じなのです。

ただ、ノドの内側に異常があるわけではないので、食事や飲水の時には全く影響はありません。

つまりは、「気持ち悪い」状態なのです…

 

f:id:zutto-ne:20200810083251j:plain

(なんなんだ?)

「原因について調べてみました」

症状自体は「気持ち悪い」以外は、痛みとか支障は無いので、しばらく様子を見ていました。でも2週間ほどしても症状が変わらず、病院に行ってみようかと考えていました。

その前に、自分でネットで調べてみることにしました。

いわゆる病状としては、なかなか当てはまるものが無かったのですが、「ストレスが原因で、ノドに違和感が出る事がある。」と書かれてあるサイトを見つけました。

「これなのか? ストレスなのか?」

 

f:id:zutto-ne:20200810083323j:plain

(ストレスが原因なの?」

「ストレス?」

私は当時、熊本の方の会社に勤めており、品質管理に関する業務を担当していました。

当時、得意先に納品している製品にて不具合があった事より、得意先より多くの要望を突き付けられていました。小さな会社なので、業務の担当は私一人で、要望を一人で対応しなければならず、確かに精神的にはかなりのストレスだったと思います。

つまり、「ストレス?」と言われ、思い当たるフシは明確にありました。

ただ、自分の中では、「ストレスでノドがおかしくなるのか?」と半信半疑ではありました…

まあ仕事がそういう状態だったので、病院に行く余裕もなく、そのまま過ごしていました。

 

f:id:zutto-ne:20200810083415p:plain

(ストレスだったのか…)

「ストレスが原因でした…」

その仕事上のトラブルが片が付くのに、2か月くらいかかったと思います。

ようやく肩の荷が下り、仕事上は普段の生活に戻りました(それでも結構、毎日いろいろありますが…)。

すると、その数週間後には、ノドの違和感が無くなっていました。そう、忘れた頃に症状が消えていた!

つまりは、ストレスが原因だったのです。いや~、ストレスって恐ろしいなあ~

胃がストレスでやられるというのは聞いたことがありますが、ノドにもストレスの影響が出るとは… その頃は未だ、ストレスが胃に来るという経験は無かったですね(その後、ストレスが胃にくるという事を体験していますが)

 

f:id:zutto-ne:20200810083532j:plain

(身をもって体験)

「再度調べてみました!」

この記事を書くにあたり、今一度ノドの違和感について調べてみました。

「咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)」というのが症状名のようです。

病院で検査をしても原因がわからない、以下ような症状があることを指しています。

・不快感、異物感がある

・喉がつまって苦しい…。

・喉に何だか違和感がある

原因として、ストレスの可能性が高いと書かれています。漢方薬のサイトに説明されており、漢方薬で効果があるのかも知れません。

ただ、ストレスの場合は原因となるストレスが除ければ、一番良いのでしょうが…

私の場合は一過性の業務が原因でしたので良かったのですが、これが慢性に近い状態に置かれたストレスであれば、なかなかストレス源を絶つのは難しいのかも…

 

 

 

「その後」

ストレスが原因でノドの違和感が発症することは、それ以来今の所はありません。

ただ、ストレスが胃に来るというのはその後実感しています…

ノドの違和感を経験したことで、ストレスが身体に影響を及ぼす事を実感出来たので、ストレスの恐ろしさというのは理解出来たことは、ある意味良い経験だったように思います。

やはり、自分が経験していないと、ストレスで悩んでいる他人の気持ちは分からないから。

f:id:zutto-ne:20200810083454p:plain

(人の辛さが少しわかる)

 

スポンサーリンク