まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

アイスクリーム頭痛

アイスクリームやかき氷を食べた時に一時的な頭痛になる場合があります。

これは良く聞く話で多くの人が経験していると思います。調べたら「アイスクリーム頭痛」という名称の症状のようです。

f:id:zutto-ne:20211205125802j:plain

アイスクリーム頭痛

「アイスクリーム頭痛の原因」

名前が名前なので、アイスクリーム等の冷菓と関連が深く、「日本アイスクリーム協会」のHPに解説が書かれています。

原因については明確に特定されておらず、諸説あると書かれていますが、次の2つの説が有力なのだそうです。

  • 冷たい物が喉を通るとき、喉にある三叉神経が刺激され、その伝達信号を脳が痛みと勘違いして頭痛が起きる。
  • 冷たいものを食べると急に喉や口の中が冷えるため、人間の身体は一時的に血流量を増やして温めようとする。そのときに、脳につながる血管が膨張して頭痛が起きる。

予防法も書かれており、「ゆっくり時間をかけて食べる事」となっています。まあ、そりゃそうだろうなあ。

f:id:zutto-ne:20211205125735j:plain

ゆっくり食べようね!!

「なる人とならない人」

アイスクリーム頭痛は、なる人とならない人がいるそうです。私はしっかりとなりますが、ネットで検索してみると、台湾での調査記事があり、9千人の中学生について調べた所、40%が頭痛になる、男子生徒の方が多いと書かれています。

まあ、大雑把に言えば、半分の人はならないのだろうと思います。

ならない人から見れば、「アイスクリームを食べて頭痛?」という心境なのでしょうね。

f:id:zutto-ne:20211205125622j:plain

調査結果より…

「かき氷、氷系がダメ」

私の場合、アイスクリームを食べていて頭痛になることは殆どありません。

専ら、かき氷がダメですね… 結構な確率で痛みがきます。確かに、食べる速度が大きく影響しているのは実感しています。

そして、一番苦手なのが「フローズンドリンク!」 これだと、ほぼ100%に近い確率で痛みが出ます。

最初に経験したのは、もうかなりの昔、私が高校生の頃だったと思います。当時、セブンイレブンで「スラーピー」というフローズンドリンンクが販売されており、当時はフローズンドリンクが珍しかったので、早速飲んでみたら… ダメでした。

その後、凝りもせず数回チャレンジしましたが、毎回撃沈… 結局、毎回溶かしてしまってから飲むハメになり、それ以降、フローズンドリンクには手を出していません。

f:id:zutto-ne:20211205125649j:plain

氷系がダメ…

「実は頭痛ではなくて」

私の場合、冷たいものを食べて身体に痛みが出ますが、実は頭痛ではありません。背中が痛むのです。痛みが激しい時は、少し呼吸もし辛くなります(そんなに重篤ではありませんが、ちょっとだけ焦ります…)。

こうなると、しばらく我慢が必要にて、首の後ろを叩いたり、痛い所をさすったりして鎮めようとします。それで効果があるのかどうか分かりませんが、いつの頃からか、反射的にそうするようになりました。

私以外にも、同じ症状の人いるかなあとネットで検索してみたら、いますね~ 私と同じように背中が痛む人。私だけじゃなくて良かった!

その人も、頭は痛くならないと書いています。人によって痛みが出る場所が違う場合があるようです。

f:id:zutto-ne:20211205125548j:plain

私は背中が痛くなるのです…

「目の上が腫れた!」

実は一度、目の上の部分が腫れたことがあります! まゆげの辺り。

もう、あまりにも強烈な出来事だったので、未だに覚えています。

確か中学か高校か、スーパーマーケットのフードコートでフローズンドリンクを飲んでいて、急に痛みが出ました。もちろん、アイスクリーム頭痛なのですが、場所が目の上の眉毛の辺りにて、触ると腫れていました! まるでたんこぶのように腫れていて、もう驚きました!

なすすべもなく、そのままにしていたら、いつの間にか痛みも腫れもひきましたが…

その時は、かなりビックリしたことを覚えています。

恐らく、若気の至りではありませんが、急激に飲もうとしたのが原因なのだろうとは思います。

目の上の痛み、腫れはこの時の1回だけですが、もう二度とイヤですね…

f:id:zutto-ne:20211205125526j:plain

目の上が腫れるって…

「一般的に痛む部分は」

私は前述の通り、背中が痛むのですが、一般的には、こめかみ や おでこ が痛む場合が多いようです。

おでこが痛むのであれば、まあ目の上はおでこに近いから、あり得ると言えばあり得るのかも… でも腫れたしはしないよな、普通…

f:id:zutto-ne:20211205125443j:plain

一般的にはコメカミやオデコ

「頭痛をおこしやすい食べ物」

これは研究された記録があるようで、氷の塊を口にくわえた状態と、氷水を一気に飲む方法で比較した所、氷水を一気に飲む方が頭痛を起こしやすいとのこと。

口の中が冷える速度が速く、冷やされる面積が多い方が、より早く、より痛む傾向にあるようです。

私がフローズンドリンクで顕著に発生するのも、だいたいこの理屈に合っているように思います。

f:id:zutto-ne:20211205125404j:plain

一気に食べないようにね…

熱いお茶でも飲みながら」

アイスクリーム頭痛を起こさないために、ゆっくり食べるというのが予防方法ですが、他にも「熱いお茶を飲みながら食べる」というのが書かれてありました。冷えた口腔内をお茶で温めることによる対処法のようです。

アイスクリームの場合は、意外とお茶やコーヒーには合うので、この方法は有りだと思います。でも、かき氷とお茶、合うかなあ… でも、小豆あんこ入りのかき氷なら、全然緑茶とも合うぞ! と思いました。

まあ、そこまでしてかき氷を食べなくても良いのかも知れませんが…

f:id:zutto-ne:20211205125336p:plain

お茶でも飲みながらゆっくりと…

 

スポンサーリンク