まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

鼻ほじりは病気なの?

私は幼いころから鼻が悪く、鼻の通りが良くありません。

医者から言われたことのある症状としては、「アレルギー性鼻炎」、「肥厚性鼻炎」、「鼻中隔湾曲症」等。普段は口呼吸している時も多々あります。

鼻の通りが悪いのは、鼻の奥の粘膜が腫れて鼻づまりを起こしているからだと思います。このためなのか、手前の鼻の穴の内側は、比較的乾き気味のような気がします。

f:id:zutto-ne:20211219083529j:plain

鼻をほじほじ…

「鼻くそ〇〇」

小学生の頃の思い出です。

恐らく、鼻が悪くて鼻の穴の内側が乾き気味だったと思われ、あるいはそう思い込んでいたのかも知れませんが、なんか鼻の内側がカピカピ感があって、よく指を舐めて鼻の中に入れていました。唾液で鼻の中を濡らしていたんですね… これがクセのようになっていました。子供なので人目をはばかることも無かったのだろうと思います。

この動作、傍から見たら、「鼻くそを食べている」ように見えるのだと思います。結果、一時期には、「鼻くそ〇〇(〇〇は私の名前)」というあだ名が付けられ… 不本意でした…

まあ、今となっては懐かしい思い出ですが。

f:id:zutto-ne:20211219083559j:plain

「鼻くそくん…」

「ほじりグセ」

小学生の頃、しょっちゅう鼻の穴に指を入れていたので、以来、鼻の穴のほじりグセがあります。さすがに思春期以降は、人前でホジホジすることは止めましたが…

鼻の中に鼻くそがあると、取ってしまわないと気が済まない。ある意味、“綺麗好き”? いえいえ、そうではなく、単なるクセでしょうね。

そう言えば一時期、人前でもなんか鼻が気になる時があり、人前でも違和感無く? 鼻をほじる技ではありませんが、親指で鼻を掻くように見せながら、さりげなく? 鼻の穴をほじっていました。鼻の奥までは入りませんが、手前を浅く… っておいおい、そこまでして鼻ほじりたいのか、俺!

f:id:zutto-ne:20211219083649j:plain

人前でもさりげなく?

「血が出るぞ~」

鼻に指を入れていて、爪か何かで傷付ける場合があるようで、たま~に鼻の内側が切れて、少し血が出ることがあります。鼻血とは異なり、出血量は微々たるものなので、鼻の外まで血が垂れてくる等のことはなく、気付かないこともあります。

その時は気付かないのですが、しばらくすると鼻の内側にかさぶたが出来てしまっています。その時にようやく気付きます。

まあ、鼻の内側のかさぶたなので、放っておいて勝手に治ります。治るのですが…

f:id:zutto-ne:20211219083721j:plain

たまに傷つけて少し血が…

「かさぶたも鼻くそも同じ…」

鼻の中に何かあると、もう指で取ってしまいたくなるのです。それがかさぶたでも同じです。まあ、かさぶたの場合は、それと分かるので、また出来てしばらくは取れないのですが、徐々に治りかけると端の方から剥がれてきます。そうすると、ちょっとずつ剥がしたくなって、結局剥がしてしまいます… すると、完全に治っていないので少しだけ血が出て、それがまたかさぶたとなり… 何度かこれを繰り返し、ようやく治ります。

血が出た場合は指に血が少し付くので、ティッシュを丸めて入れて血を吸わせますが、どうしてもかさぶたが出来てしまいます。

気にならない時は良いのですが、ふと指を鼻に入れてしまうと、もう「気になる」モードにスイッチが入るようです。

f:id:zutto-ne:20211219083757j:plain

かさぶたも鼻くそも同じなのだ…

「皮膚むしり症?」

鼻の中に異物があると、ほじり取ってしまわないと気が済まない… ちょっとだけ病気なのかな?

この記事を書くのにネットを調べていたら、「皮膚むしり症」という言葉が出てきました。曰く「皮膚むしり症は、かゆみが生じる身体疾患や皮膚疾患ではないにもかかわらず、自分の皮膚を繰り返しむしることを止められない障害。よく対象となる部位は顔、腕、手だが、多くの人が複数の部位で皮膚むしり行為をする。特定の部位をむしりすぎて損傷すると、別の部位をむしるようになる…」

いや、当てはまらないです。そこまで病的ではないのだ…

いろいろとネットで調べてみると、鼻ほじりは、要は単なる“クセ”なのだと思います。

f:id:zutto-ne:20211219083829j:plain

皮膚むしり症ではないようだ…

世論調査結果が面白い!」

鼻ほじりについてネットで調べていて、面白い記事を見つけました。「鼻くそ世論調査」となっています。日本全国10代~60代以上の2,000人を対象にアンケートを取ったとかいてあります。結果について少し抜粋してみますと、

 

Q1. 鼻くそがたまった時の掃除の方法は?

  •  指でほじる…48%
  • ティッシュを使ってほじる…31%
  • 他、「鼻くそはほじらない…17%」「綿棒を使う」等

 

Q2. ほじった鼻くその処理方法?

  • 丸めてティッシュに包んで捨てる…40%
  • 丸めてごみ箱へ…21%
  • 他、「丸めて、どこかに飛ばす…8%」、「そのまま食べる…4%」 飛ばすとか、食べるとかの回答もありますね!

 

Q.3 鼻くそを食べたことはある?

  • 食べたことはある(今は食べない)…26%
  • たまに食べる~よく食べる…12%
  • 食べたことは無い…62%

つまり、38%の人は、「食べたことがある」という結果となっています。面白いなあ~

私も、食べたことはあります!

f:id:zutto-ne:20211219084000j:plain

しかし、面白い調査だなあ

アンケートは他にも設問があり、「鼻くそは美味しいですか?」、「どんな味ですか?」等の設問もあります。また、「なぜ食べるの?」という設問もあります。いやはや、こういう調査は人間味があって、すごく楽しい!

f:id:zutto-ne:20211219083903j:plain

鼻くそはちゃんと始末しようね

「かさぶた剥がしは病気じゃない」

鼻の中に出来たかさぶたも、身体の皮膚に出来たかさぶたも、私は剥がしたくなりますが、どうもネットで調べても、同意見が多いというか、専らそういう人が多数のようです。

本来の皮膚や鼻の中の状態と違うので、違和感を感じ剥がしたくなるのではないか? との解説もあります。

なので、それ自体は問題でも何でもなく、まあクセということで良いかと思います。

鼻ほじり についても、同じなんだろうなと思いました。

これらの私のクセが、もしかして、とても軽微ではあるが、何らかの病的なもの?「〇〇症」とかになるのか? と思っていたのですが、特に問題無さそうです。

特段、心配していたという事も無いのですが、まあ自分探しみたいなものなのかも知れません。いずれにしろ、単なるクセで良かった。

f:id:zutto-ne:20211219084037j:plain

単なるクセなのだ!
スポンサーリンク