まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

「はしか(麻しん)」

私は1960年代後半の生まれです。幼いころより、幾つか予防接種を受けたのを覚えています。

  • BCG(結核):これは、跡が腕に残るので分かりやすいですね
  • 日本脳炎(これは恐らく受けただろうと…)
  • 種痘(天然痘):これも、肩に近い腕に跡が残るので、分かりやすいです

 

f:id:zutto-ne:20210816084118j:plain

はしか…

当時の予防接種はこれくらいでしたが、私の子供は、これに加え他にも予防接種を受けていると思います。

  • ポリオ(小児麻痺)
  • おたふくかぜ
  • 風疹、はしか、水疱瘡 

とかの予防接種を受けさせたような…(家内が受けさせたので私の記憶は曖昧ですが…)

 

f:id:zutto-ne:20210816084034j:plain

予防接種受けさせたなあ~

私たちの幼いころは、おたふくかぜや風疹、はしか、水疱瘡は、予防接種は無くて、実際に病気にかかって免疫を付けていました。

おたふくかぜ は幼いころにかかったので記憶にありませんが、おたふくかぜにかかった時に親が撮影した写真が残っており、これを見たので間違いなくかかっているはずです(ほおがパンパンに腫れてる… 白黒写真でした…)。

風疹と水疱瘡は、幼心にかかった記憶があります(小学生の頃です。いずれも学校で流行っていて、流行に乗りました)。

風疹は治りかけの時に痒かったのをおぼろげに覚えています。水疱瘡は幾つか跡が残ってしまったことを覚えています。

さて、はしか についてはかかった記憶がありません。確か私の母親も私が高校生か大学生の時に「あんたは、はしか にはかかってないけんね」と私に言っていたように記憶しています。

学生の頃の話だったので、話半分で聞いていたと思うのですが、結婚して子供が生まれ、子供が予防接種を受ける段になり、「そう言えば俺、はしかにかかってなかったような?」ということを思い出しました。世間ではしかが一部に流行しているとのニュースがあったからかも知れません。

私も遠い昔の話なので記憶も曖昧にて、帰省した際に母親に聞いてみたのですが、「はて、どうやったかね?」の一言… まあ、はるか昔の話なので、とうの昔に独り立ちしている息子の病気のことなど、覚えていなくて当然か?

 

f:id:zutto-ne:20210816084154j:plain

おたふくかぜの時の写真がある…

自分が子供の頃の記憶なんて、もう殆ど薄れていますが、病気等で辛かったことは、ぼんやりとですが覚えています。ただ、はしか の記憶は私にはありません。まあ記憶になくてもかかっていた可能性はありますが、確か学生の頃だったか、親も「あんたははしかにはかかっていない」と言っていたような記憶もあり。

 

f:id:zutto-ne:20210816084532j:plain

予防接種は受けていないぞ!

いずれにしろ、今さらこの年齢で、はしかにかかると、重症化しやすいので予防接種を受けることにしました。

ちょうど子供が小児科に予防接種を受けに行く予定があったので、私も小児科に一緒に行き、診察してもらいました。

診察室に入り、「私も、はしかの予防接種を受けたいのですが?」

先生:「年齢は?」 → 「〇〇才です(当時の年齢を説明)」

先生:「その年齢だったら、免疫持っているのでは?」 → 「いや、でも、はしかにかかった記憶は無く、予防接種も受けていませんが?」

先生:「……… 恐らく年齢的に免疫を持っている可能性が高いので、予防接種ではなく、抗体検査をしてみて、その結果で判断しましょう。」ということになりました。

いやいや、最初から予防接種受けた方が早くない? と思ったのですが、しぶしぶ従うこととし、採血してもらいました。

 

f:id:zutto-ne:20210816084250j:plain

抗体検査

後日、検査結果が出ましたが、結果は「抗体あり」???

なんで免疫があるの? 検査間違いじゃないの???

まあ結果がそうなので、予防接種を受ける必要は無くなりましたが… 良く分からない…

いずれにしろ、年齢的にもこの間、「予防接種を受けていた」ということは無いので、考えられる理由としては、

  • 記憶にないだけで、幼いころにはしかにかかっていた
  • 風疹と思っていたのが、はしかだった…(多分違うでしょうね そうだとすれば、逆に風疹にかかっていない?)
  • 感染したけど発症しなかった

はしかの場合は、感染したら、ほぼ100%が発症するらしいので、であれば、「記憶にないだけで、かかっていた」のだろうと思います…

 

f:id:zutto-ne:20210816084329j:plain

はて、記憶にないのだが…

確かに、ネットで調べてみても、1977年以前に生まれた人は、自然感染ではしかにかかる機会が多かったため、免疫を獲得している可能性が高い とは書かれてあります。

でも、会社でも1名、はしかの患者が出ましたが、その人は私より数歳年上だったんだけどなあ…

 

f:id:zutto-ne:20210816084454j:plain

どこでもらってきたの?

まあ、小学生の頃は、いろんな伝染病があったように思います。手足口病やアポロ病とかの病気もありました。アポロ病にはかかっていないと思いますが、手足口病にはかかりました。

予防接種の発達のおかげで、かからなくて済む病気が増えたのは良い事です。でも、目下の敵はコロナウイルス! まあ、それは置いておいて、はしか も大人にとっては結構重篤な伝染病なのですが、それにかかったかどうか? を覚えていない親子(私と母親)というのも、のんきなのか、そういう時代に育ったのかなあとも思います。

いろんな伝染病がありますが、大事なのは、「正しく恐れる事!」に尽きると思います。軽く考えるのではなく、相手を知り、可能な限り予防する、この辺が大事なのだろうと思います。

 

f:id:zutto-ne:20210816084357j:plain

手足口病にもかかったなあ…

ちなみに、はしか(麻しん)はウイルス性感染症で、非常に感染力が強く(空気感染する)、死亡率は0.1%前後(1,000人に1人)とのことです。現在日本は、はしかの排除状態にあるとWHOより認定されています。つまり感染は、海外からの持ち込みに限定されているようです。

f:id:zutto-ne:20210816084601j:plain

正しく恐れる!

 

スポンサーリンク