まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

とんこつラーメン食べて腹痛

先日、福岡のマリンメッセにて展示会があり、コロナの患者数も減少しているので、かなり久しぶりに展示会へ、人混みの中に出かけました。この時、ずっと腹痛に見舞われてしまい…

f:id:zutto-ne:20211031102209j:plain

博多に行きました

「博多に来たら、ラーメンたい!」

昼前に博多駅に着き、せっかくならラーメンでも食べようと、駅の中にあるラーメン街に行きました。ちょうど混み始める時間帯にて、幾つもある店で、どこが美味しいのかも良く分からないので、席が空いていたお店に入りました。

券売機で、「替え玉どうしようかなあ」とか考えながら、50も過ぎ、ラーメン一杯でほぼ満腹になるこの頃、無理しないでおこうと、ラーメンのみ注文しました。

バリ硬麺の注文が大半の中、麺の硬さは「普通で」と注文し、出てきたラーメンは、まあ特に見た目の特徴は無い、普通のラーメンです。

まあ、私は見た目は普通で構わず、味が良ければと思っています。

その味の方は? 普通でした。美味くも不味くもない、普通でした。いや、ちと期待よりは下だったかな。また行きたいとは思わなかったので。

それでも汁は全て飲み干し、満腹感に浸りながら店を出ました。久しぶりのラーメンには満足出来ました。

f:id:zutto-ne:20211031102113j:plain

とんこつラーメンが好きなのです!

「なんか、お腹の調子が…」

ラーメンを食べ、バスで会場まで移動し、展示会のブースをゆっくりと見て回りました。ちょうど昼の時間なので、人も少な目で、ゆっくりと見て回りました。

そうしている内に、なんとなくお腹の調子が… なんとなくシクシクと痛みます。

まあ、座り込むほどのことでもなく、何とかなるかなあと思っていましたが、少しずつ痛みが増しているようで、会場を後にする頃には、ちょっとだけ辛いというか。

帰りは博多駅まで歩こうと考えていたのですが、無理そうなのでバスで博多駅へ。

私はお腹が元々弱いので、下痢することも多々あり、腹痛の時はとりあえず出すもの出せば、回復することが多いのですが、今回は便意は無く、静かに降る小雨のように、シクシクと痛みます。何なのこれ? 

f:id:zutto-ne:20211031102224j:plain

腹んせく…(腹が痛いの意)

「やっぱり正露丸

お腹の調子が悪いためにゆっくりとは出来ず、夕方前には自宅に戻りましたが、お腹の痛みは増していました。まあ辛いほどの痛みではありませんが、痛いのは痛い…

トイレでしゃがみましたが、あまり便も出ずに回復しません、はて、今までにあまり無いパターンだなあ、これは。

とりあえず、お腹で困った時には正露丸だろうと服用し、しばらく横になっていました。30分ほどすると、だいぶ痛みも引き、さほど気にならない程度に治まりました。やっぱり正露丸なんだなあと、妙に感心しました。

しかし昼からだから、4時間ほどずっとお腹が痛かったことになります。こういうの、あまり経験したことがありません。

f:id:zutto-ne:20211031102305j:plain

やっぱ正露丸は確かなり

「原因はラーメン」

ラーメンを食べてしばらくしてお腹の調子が悪くなった時に、「ああ… ラーメンだな」と思いました。実は、ラーメンを食べてお腹が痛くなったのは、これで3回目だからです。ただ前の2回は、ここまで長引くような痛みでも無かったので、それほど気にしていませんでしたが、今回のはちょっと勘弁してほしいというか、この症状が出るのは困ります。

今回ので懲りたというか、もうすきっ腹にとんこつラーメンは食べれんなあと痛感しました… あ~あ、年は取りたくないなあ。

しかし、なんでラーメン食べて腹痛になるの? やっぱりギトギトの脂っこいのが原因なのかなあ~

f:id:zutto-ne:20211031102332j:plain

原因はこいつです…

「検索してみました」

“ラーメン”“腹痛”等の言葉で検索してみると、幾つか記事が出てきます。やはり、私と同類の人は、ある程度の数はいるようです。

そして、とんこつラーメン食べてお腹をこわす人が多いようです。なぜとんこつラーメン?

記事には理由の推察があるものがあり、大きく2つの説があります。

 ①麺に含まれる“かんすい”によるもの

 ②豚の脂肪分がたっぷり入っていることによるもの

私は②の、豚の脂肪分がたっぷり入っているからだと思っています。もちろん、人により体質が異なるので、私の場合の話です。

f:id:zutto-ne:20211031102350j:plain

他にも同類がいる

「しかし理由は何だろう」

かんすいであれば、インスタントラーメンにも入っているはずです。インスタントはよく食べますが、お腹をこわしたことはありません。でも、もしかして博多ラーメンの麺のかんすいは、量的、配合的にインスタントとは大きく違う可能性はあります。

豚の脂肪分なら、ベーコンとか腸詰とか、とんかつとか食べても、全く私のお腹には影響ありません。そんなにラーメンに脂肪分入っているのかなあ?

もしかして、かんすい+豚の脂肪分による相乗効果なのか? う~ん、そうかもしれないが… しかし解せないなあ。

「焼肉食べて下痢」という記事もあり、これは脂肪分の多い肉が原因と書かれてありました。こちらの記事の内容は理解できるというか、確かに脂肪分は消化が悪いので、量を食べれば腹痛にもなろうかと思います。焼肉の脂肪分に比べたら、ラーメンの脂肪は、いかにとんこつラーメンとは言え、そこまでは入っていないだろうし。

f:id:zutto-ne:20211031102406j:plain

しかし理由が良く分からん…

「原因は知りたいが…」

私はお腹が弱く、よく下痢をします。まあ一過性の場合が殆どで、腹痛も下痢をすれば治まって終わりというのがいつものパターンです。ただ、「なぜ下痢をしたのか?」は考えるようにしているというか、だいたい思い当たるフシがあります。

なので、とんこつラーメンを食べて下痢をするようになった理由、原因が気になります。気になるのですが結局、分かった所で、お腹が痛くならないようにする方法は無いだろうということ。

麺だけ食べてスープを飲まなければ、恐らく下痢や腹痛にはならないだろうと思います。でも、それじゃもったいないというか、それならわざわざ食べないし…

腹痛や下痢にならないためには、もう「食べない」しか無さそうです…

それか、腹痛や下痢を覚悟で食べる! 食べた後に予定入れない!

ネットの記事で、「ラーメン食べた後に胃腸薬飲めば大丈夫!」という記事があり、いやいや、「そこまでして食べたいのか!」と突っ込みたくなりましたが、いいや、気持ちは分かるぞ! もうそれしか方法ないしな…

いやはや、最大の原因は加齢に伴う胃腸の適応力の減退なのでしょうね… さみしかばい…

f:id:zutto-ne:20211031102435j:plain

食べないという選択もあるが…食べたいよ
スポンサーリンク