まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

「左肩 神経痛」

「神経痛」とは、良く年配の方が使われる言葉と思っていました。つまり、私には未だ年齢的には無縁な言葉というか、あまり意識もしていませんでした。

ところがある時、肩の急激な痛みで病院に行った際の診断がまさにこの言葉、「はあ~? 神経痛ね…」と少々驚いた事を覚えています。

 

f:id:zutto-ne:20200530095930j:plain

(神経痛げな…)

 

「左肩の痛み発症」

痛みが出たのは、私が49歳の時(2017年)でした。その数年前には五十肩を発症しています。

zutto-ne.hatenablog.com

五十肩の方は、出勤日の朝に肩のストレッチ、タオル体操を続けることで、殆ど問題無いレベルに収まっています。

この左肩の痛みは、首の付け根の部分から肩甲骨にかけてでした。今までの五十肩の痛みとは違うので、ちょっと気になっていました。確か痛みが出たのが土曜日だったと思います。

この日は少し様子を見ることとし、痛みに耐えていました。

 

f:id:zutto-ne:20200530100228j:plain

(左肩が痛い!)

「左肩に激痛が…」

翌日朝起きたら、左肩に激痛があり、というか首から肩甲骨が痛んで肩が殆ど回せない… 首も回しにくい状態でした。「こりゃあかん」と思い、病院に行くことにしました。

ところがその日はあいにくの日曜日… 近所の整形外科は開いていません。さすがに救急車を呼ぶほどのものではないのですが、仕方が無いので市報を見て、休日診療の当番医に行くことにしました。

この日は残念ながら、かなり離れた位置にある整形外科が当番医となっており、仕方なく車を運転して出かけました。

その日は冬の雨だったせいか、患者も少なく、比較的待たずに診察してもらえました。

 

f:id:zutto-ne:20200530100300j:plain

(肩に激痛が…)

「先生の診察」

診察室に入り、症状を説明しました。五十肩はあるが、最近は殆ど痛みは無いこと。首から肩甲骨にかけて痛み、このような痛み方は初めてで、肩が回せない事。

先生曰く「神経痛でしょうね」とのこと。恐らく首から来ている痛みとのことでした。痛み止めとシップを処方されました。

しかし、「神経痛?」 正直、お年寄りの方の病名かと思っていたので、そう言われて、少々ショックでした…

この病院は家から遠かったので、その日は痛みに対処するだけの投薬でした。痛みが続くようであれば、近所のかかりつけの整形外科に行くように勧められました。

 

f:id:zutto-ne:20200530100328j:plain

(休日当番医はやさしい先生でした)

「処方箋について」

痛み止めを処方されました。

  • ボルタレンSRカプセル37.5mg  鎮痛薬
  • ファモチジンD錠10mg(サワイ)  胃薬
  • リリカカプセル25mg  鎮痛薬
  • ロキソプロフェンNaテープ100mg(科研) シップ

 「その後の経過」

病院に行った日は、一日中痛みがありましたが、シップと痛み止めが効き、翌日にはマシにはなっていました。

薬が無くなる事には、痛みもだいぶ治まりました。

 

f:id:zutto-ne:20200405095357j:plain

(経過)

「原因はなに?」

この首から肩甲骨にかけての痛みは、首に問題がある可能性があります。

その後、同様の極端な痛みは、同じ所には出ていないのですが、少し痛みがある時があります。もう我慢するしかないのですが…

しかし、神経痛って何ね?

 

f:id:zutto-ne:20200530100454j:plain

(原因は何だろう?)

「ちょっとだけ調べてみました」

「神経痛とは、末梢神経が何らかの刺激を受けることで生じる痛みのことを指す。原因は多岐にわたるが、神経痛は症状を表す言葉であり、実際には数多くの原因によって神経痛が引き起こされる。このため、神経痛を引き起こしている原因を調べるための検査が必要となる。」

 

f:id:zutto-ne:20200530100524j:plain

(ちょっとネットで調べてみた)

「感慨深い…」

テレビのCMにて、「目・肩・腰」と言いますが、目は老眼と飛蚊症、肩はこの神経痛と五十肩、腰はぎっくり腰と、もう確実にこの目、肩、腰がやられている… 年齢を実感するようで、本当に感慨深い… でも精神年齢だけは年相応には成長していないなあ。

f:id:zutto-ne:20200530100606j:plain

(感慨深いというか何というか…)

 

スポンサーリンク