まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

「ウイルス性腸炎(感染性腸炎)」

ウイルス性腸炎で最も有名なのは、ノロウイルス食中毒ですね。多くは牡蠣(生ガキ)を原因として発生する食中毒です。まあ、腸炎で病院を受診しても、症状から「恐らく〇〇が原因では?」的な診断となり、明確な原因特定まではしないのですが、原因となるウイルスも多数あるようで、症状も様々です。

私も、「恐らくウイルス性腸炎」と思われる症状に2回なりました。症状が全く違いましたので、参考までに書いてみます(「なんの参考になるの?」とは聞かないで…)。

 

 

「それは突然に…」

お腹がゆるくなると、「あ~ 来るなあ」と前兆があります。

でも、この時は寝ていたので、突然やってきました、腹痛です!

結婚後、未だ子供が生まれる前だったと思います。眠っていて、お腹の痛みで目が覚め、「あれ~っ、何だあ?」とか思いながらトイレでしゃがみこみ… なかなか治まらず ようやく何とかなったかなと思い、寝床に戻ると、またお腹がおかしくなり… その夜は何度もトイレに行くこととなり、まともに寝れませんでした。何かに当たったんだろうなあと思いましたが、思い当たるフシはなく。

原因となる微生物の潜伏期間が長い場合は、原因が何か分からない事も多いようです。

私は元々お腹が弱いのでよく下痢をするので、慣れがあるため病院受診等は全く考えていませんでした。とりあえず朝には何とか治まったので、お腹にやさしいごはんを食べ、整腸剤(ビオフェルミン)を飲み出勤しました。

 

f:id:zutto-ne:20200408214535j:plain

(突然に…)

「またまた…」

比較的ヘビィな腹痛と下痢だったので、お腹にやさしいと思われる食事とビオフェルミンで過ごし、お腹の方は復調しました(と思っていました)。

当時は週末にビールを飲む習慣でした。お腹も治ったしと晩酌にビールを飲み、寝ました。すると、またまた夜中に腹痛に襲われ… 何度もトイレに行くハメになりました…

「何でだあ?」 まあビールでしょうね… お腹の方が完全に復調していなかったと思われ、ビールが効いたんでしょうね。

f:id:zutto-ne:20200408214614j:plain

(治ったと思ったらぶり返す)


 

「下痢の原因」

私はお腹がもともと弱いので、食べ物次第で下痢をする場合があります。すきっ腹に甘いものとかダメだし、お酒を飲んだ翌日に下痢をする日も結構あります。お酒は恐らく冷たいものを好むので、お腹が冷えるのだろうと思います。

なので、下痢した場合には、「恐らく何が悪かったのか?」分かります。

f:id:zutto-ne:20200408214645j:plain

(何が原因だったのか?)

「今度は用心して…」

最初に下痢をして1~2日後に晩酌にビールを飲んだら腹痛と下痢に見舞われたので、今度は用心して、お腹にやさしい食生活とビオフェルミンを3日以上続け、完全に復調したと思われるまで養生していました。

そして、ごはんの後に甘いもの、確かチョコレートを食べたら、またまた腹痛そして下痢が… いやいやご飯食べた後だし~ 何が悪いの? 結局、治っていないんでしょうね… 2度も再発して、「なんかおかしいなあ~」と思い始め、知り合いの看護婦さんに症状について聞いてみたら「それは多分、ウイルス性の腸炎」とのことでした。ふ~ん、そうなんだあ。ウイルス性の腸炎の場合、特効薬は無いので、養生して自然治癒を待つしかないとのことでした。

 

f:id:zutto-ne:20200408214729j:plain

(用心しました)


「さらに用心して」

もう夜中に腹痛でトイレに何度も行くのはイヤなので、今度は1週間以上、お酒も甘いものも控えた食生活で過ごしました。正確には覚えていませんが、7日以上は我慢して養生していたと思います。

再発すると1からやり直し的な所がありますので…

そうして週末に、恐る恐るビールを飲みました。「いや~ また腹痛が来たらどうしよう…」と思いながら…

今回は腹痛と下痢には襲われませんでした。良かった良かった!

でも、「治ったと思ったらぶり返す」この症状、ある意味難敵ですね!

このウイルス性の腸炎と思われる症状、私の場合は腹痛と下痢のみで、発熱や嘔吐はありませんでした。ネットで調べてみましたが、「発熱や嘔吐はあまり目立たず、下痢や腹痛が目立ちます。下痢だけの症状があり、あまりにも長引くので受診してみると、アデノウイルスによる胃腸炎だったというケースもあります。」とのこと。恐らくアデノウイルスによる腸炎だったのかと思います。

 

f:id:zutto-ne:20200408214828j:plain

(ウイルスが原因の可能性大)

「二度目の腸炎も、やっぱり突然に…」

2回目は子供も生まれた頃に発症しました。晩御飯を食べて、くつろいでいた時だったと思います。突然の吐き気に襲われ、次の瞬間に戻していました。トイレに駆け込む時間的猶予など全くなく、本当に突然に戻しました。このため床に嘔吐物を散乱させてしまいました… そしてしばらくして腹痛が襲い、下痢をしました。その後身体がだるくなり微熱が出ました。経験が無かったので、全く原因が分からず、何かの食中毒だろうとは思っていました。

この時は、私が戻した直後に家内も戻し、同じ症状に陥りました。つまり夫婦二人が同じ食べ物か何かが原因で、症状を発症したようです。

 

f:id:zutto-ne:20200408214902j:plain

(突然に戻してしまった…)

「原因は何だろう?」

まあ、原因食物が何か? 今回は夫婦二人で食べたものだと思うのですが、思い当たるフシがありません。牡蠣は食べていないし… 夫婦二人で食べた変なもの? 正確に覚えていないのですが、症状が出た当日だったか前日だったか、二人で銀杏を食べました。美味しかったので、結構な量を二人で食べました。「銀杏だあ~」と思いました。

 

f:id:zutto-ne:20200408214936j:plain

(原因は銀杏の食べすぎか?)

「病院受診」

夫婦二人共体調不良でしたが、私の方が症状が重く、今回は嘔吐-下痢に加え倦怠感と微熱まであったので、病院を受診しました。

夫婦二人共同じ症状にて、先生に「銀杏が疑わしい」との話をしたら… 「いや~無い! 可能性は0じゃないし否定は出来ないけど、おそらく違う」と言われました。時点で私の頭は「銀杏説」を疑っていなかったので、先生の診察も話半分。先生曰く「ウイルス性、感染性の嘔吐下痢症は食べ物以外でも集団感染することがあるので、おそらくウイルス性腸炎の可能性が高いよ」との説明でした。薬を処方してもらい、家で大人しく寝ていました。回復は1日か2日で早かったと思います。

結局、家内は病院を受診しませんでした。まあウイルス性の腸炎の場合、整腸剤飲んで自然治癒を待つしかないので…

 

f:id:zutto-ne:20200408215023j:plain

(やっぱりウイルス!)

「原因について調べてみた」

インターネットで「銀杏」「食中毒」で調べましたが、それらしい記事が殆どなく、私の銀杏説は疑わしいものとなりました。次に「ウイルス性腸炎」を調べると、先生の説明通り、集団感染して、原因が分からない場合がある と書かれてありました。どうやらウイルス性腸炎、いわゆる「嘔吐-下痢症」だったようです。家内とどこかで同時にもらってしまったのだろうと思います。

 

f:id:zutto-ne:20200401210645j:plain

(ウイルス性腸炎だったか…)

その後、ウイルス性腸炎にはかかっていませんが、どこから襲ってくるかも分からないので、やっぱり怖いですね。また症状も突然だし… 同じウイルス性腸炎でも、原因となるウイルスも違えば、症状も変わります。しかしあの下痢の時の腹痛は、辛いですよね… 何も悪い事していないのですが、心の中で謝っていたりしますね…「俺が悪かったから許して…」。

f:id:zutto-ne:20200408215125j:plain

(怖いです…)

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク