まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

「ウイルス性腸炎(集団感染)」

熊本に住んでいた時の勤め先での出来事です。

勤め先は従業員が120名くらいの規模の会社で、私は品質管理や細菌検査をする部門に居ました。

ある日、工場で働いているライン担当者が私の所に来て、「数人が嘔吐、腹痛で休んでいるが、何かおかしいような…」と相談に来ました。

 

f:id:zutto-ne:20200414204623j:plain

(嘔吐・下痢で数人欠勤…)

 

「状況は明らかだが…」

その手の話は、本来は総務課、労務担当か安全担当が窓口なのでしょうが、食中毒の疑いもあり、私の所に相談に来たようです。私はその勤め先で働くまでは、細菌検査もやったことが無く、細菌検査を把握するのに付け焼刃程度の知識しか持ち合わせていませんでしたが、小さな会社でもあり、「わしゃ知らん!」とは行きません、詳しい話を聞くことにしました。すると、どうも前日か前々日だったかに、近所の飲食店で忘年会をしたようで、その時の参加メンバーが数人、休んでいるとの事。う~ん、食中毒なのだろうか?

 

f:id:zutto-ne:20200414204710j:plain

(近所の飲食店で忘年会)

「火の手が上がる!」

そうのこうのしているうちに、ちょうど潜伏期間が一斉に終わったのか、工場の従業員が次々に「吐いた」、「戻した」等で体調不良を訴え、職場離脱… 結局、一部のラインは生産を止めるハメになり、結果全部で10人以上が症状を発症し、半数以上が病院に行きました。確認した所、全員がその忘年会出席者であり、これは間違いなく集団食中毒だろうと判断しました。

 

f:id:zutto-ne:20200414204736j:plain

(火の手が上がる! 感染拡大!)

「何食べたの?」

もう季節柄、ノロウイルスの可能性が最も高いと思われ、「牡蠣が出ませんでしたか?」と確認しましたが、「牡蠣は無かった」とのこと。メニューの内容を聞いたところ、「釜めし」「サラダ(鶏肉が入っているサラダ)」「揚げ物類」「その他(古い話にて覚えていない…)」とのことでした。鶏肉は加熱されているものをほぐしてあったようです。野菜以外は加熱されたものが多く… う~ん、明確に原因食が特定できないが、鶏肉が怪しいのか… 鶏肉の場合、カンピロバクターという細菌性食中毒が疑われるのですが、調べてみた所、潜伏期間が比較的長く、2~5日(7日と書いてあるサイトもある)であり、今回は36h~42hで発症しているので、恐らく原因菌ではなさそうだぞ…

 

f:id:zutto-ne:20200414204826j:plain

(牡蠣は出ていません…)

f:id:zutto-ne:20200414205228j:plain

(鶏肉が怪しいぞ!)

「さあ、どうする…」

状況より集団食中毒の可能性が高く、この場合、本来は保健所に連絡する必要があります。でも、保健所に連絡すると、忘年会会場のお店が最悪、営業停止等の処分を受ける場合もあります。それはご近所のお店でもありしのびない…

意を決し、忘年会会場である近所の飲食店に電話して、責任者の方に経緯を説明しました。とりあえず私の勤め先に来てもらい、話をすることにしました。

 

f:id:zutto-ne:20200414204921j:plain

(保健所に言うのは忍びない…)

「お店の責任者との話」

お店の責任者の方が私の勤め先に来られたので話をしました。時点で、もうすっかり私が窓口になっており…

その日出されたメニューを確認、確かに牡蠣は無く、特に怪しそうな料理名も出ず、やっぱり鶏肉なのだろうか? 責任者の方も飲食店経営である以上、食中毒には細心の注意をしており、加熱不足等は考えられないが… と頭を抱えていました。

「本来なら保健所に通告しなければならないのだが…」と牽制した上で、「ご近所さんなので、そんなことはしたくない。なので、申し訳ないが、発症した従業員の連絡先を教えるので、電話を入れて謝罪してくれないか?」と話しました所、先方も異存なく、そうしてもらうことにしました。

 

f:id:zutto-ne:20200414204952j:plain

(お店の責任者と話し合い)

「火消作業」

嘔吐、腹痛を発症した従業員は、1日か2日休んだ後、全員が出勤して来ました。回復して何よりです。

原因となった飲食店の責任者の方も報告に来られ、とりあえず全員に電話で謝罪したとのことで、特に揉めた等のことは無かったとのことでした。まあ揉めたのであれば、本人から勤め先にも何らかの話があったと思われ、無事に解決したようです。恐らく真摯に対応して頂いたものと思われ、安堵しました。

何より、食中毒で辛い思いをした従業員が、誰一人飲食店に対し怒らずに、謝罪を受け入れ、水に流してくれたことは良かったと思います。

トラブルにすっかり巻き込まれてしまった感はありますが、解決して本当に良かったです。

 

f:id:zutto-ne:20200414205035j:plain

(発症された方に謝罪)

「でも解決していない」

そうなんです、原因が分からなかったのです。

鶏肉―カンピロバクターは潜伏期間が異なるので、原因とは異なると推察されました。

では、加熱不良等ではなくて食品が汚染されていたと考えた場合、発症菌量が少なく、感染力が高く、集団食中毒の原因となると考えると、やはりウイルス性の食中毒であった可能性が高いと思われます。

f:id:zutto-ne:20200414205121j:plain

(いや、まだ原因が掴めていない…)

「原因についての推理」

この時の集団食中毒については、恐らくノロウイルスが原因ではないか? と思いました。感染力が高く集団食中毒の原因となりやすいためです。

推察ですが、その日忘年会に参加していた従業員の中で、ノロウイルス保菌者(健康保菌者)が居て、食事を介して感染した可能性が1つ。

もう1つは、飲食店の調理担当者の中に保菌者が居て、食品を汚染させた可能性が考えられました。恐らくは後者の可能性が高いのかなあ…

そう考えると、ウイルス性腸炎の感染力は侮れないぞ!

しかし、勤め先の従業員もそうでしたが、突然吐き気が来る! 私も経験したけど、あれって何なん? 一説には毒を吐き出すための防御反応と聞いたこともありますが…(下痢や嘔吐を繰り返すことで対外に排出される と書かれてあるHPもありますね)

f:id:zutto-ne:20200414205155j:plain

(証拠は無いので推察となりますが…)

 

スポンサーリンク