まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

「アレルギー性鼻炎なのね…」

私は、物心ついたころから、ずっとアレルギー性鼻炎を患っています。

まあ、患っているというのは大げさで、日常生活には特に支障は無いのですが、むしろそれが当たり前なので、鼻炎ではない状態がどういうものか、今一つ分かるような分からないような…

f:id:zutto-ne:20200501202445j:plain

(小さい時から…)


 

 

「昔は耳鼻科検診があったのだ」

私が小学生の頃、昭和50年前後の話ですが、当時は毎年、小学校でインフルエンザの予防接種と、歯のフッ素処理をやっていました。

そして、なぜか耳鼻科検診も毎年ありました。この耳鼻科検診で、私は毎年「アレルギー性鼻炎」でひっかかるんですね…

鼻炎の診断って、どうやっているのだろう? 恐らく、鼻の奥を覗いたら、粘膜が腫れているから、観察だけでそれと分かるのだろうと(自分では見たことが無いけど)。

この耳鼻科検診で引っ掛かるのがイヤでたまりませんでした…

(今も耳鼻科検診あるのかなあ…)

 

f:id:zutto-ne:20200501202520j:plain

(検診は良いんだけど、その後が…)

「耳鼻科に行くのがイヤでイヤで」

この耳鼻科検診の後、恐怖の耳鼻科受診となります。

当時は、耳鼻科検診で引っ掛かると、耳鼻科で治療を受けて報告をしなくてはならないようになっていたような…(とっても昔の子供の頃の話なので、曖昧ですが)

耳鼻科に行くと、最初鼻洗いをした上で、水を鼻の中に流しながら、とにかく痛い!処置をされます。もう毎回泣きながら処置されていました。処置の間、「アーっと声出しながら口開けて!」と言われ、まともに泣くことも出来ずに、処置されます。この治療は何をしていたのでしょうね? ただ痛いだけ!

それでも回復すれば未だ痛いのを我慢した理由にもなりますが… 多分、一時的に鼻の通りが良くなるだけで、すぐに元に戻る… 今思い出しても、何のための治療なのか? 理解できません。なぜって、毎年耳鼻科検診で引っ掛かっていたのですから…

 

f:id:zutto-ne:20200501202619j:plain

(痛いのイヤだ!)

「脱線します 歯のフッ素処理について」

歯のフッ素処理ってご存知ですか?

小学校の時、なんかスチロール樹脂の白いマウスピースみたいなのをくわえて、先っぽに電気みたいなのを流して5分か10分じっとしているだけの、あれです。

現在小学校6年生の次男に聞いたら、今でもやっているんですね! 横に同級生がズラーっと一列に並んで、処置されていました。懐かしいなあ…

 

f:id:zutto-ne:20200501202722j:plain

(懐かしいフッ素! 今でもやってる)

アレルギー性鼻炎の症状」

一年中くしゃみをします。頻繁ではありませんが、カゼひいていなくても、何かの拍子にくしゃみしてます。

(これが、50歳も過ぎて、急にくしゃみをすると、くしゃみにより緊張状態になった筋肉が痛むんですよね…)

私の場合、鼻の左の穴は、塞がっていることが多く、右側で呼吸していることが多いです。また鼻の気道が狭いので鼻の通りが悪く、口呼吸を補助的にしていることも多々あります。なので気付いたら口が開いている…

ちょっと風邪気味になると鼻が殆ど通らなくて、専ら口呼吸となります。

お酒を飲んだ後も、鼻が詰まるのです…

ただ、鼻水はそれほどひどくなく、普段は殆ど鼻水は出ないです。ただ、カゼをひくと、ひたすら鼻水が出る…

最近では、睡眠時の鼻の通りがすごく悪くなり… 病院に通うようになりました。この話は長くなるので、あらためて書きます。

 

f:id:zutto-ne:20200501202805j:plain

(ハクション!)

「鼻が通る時」

運動している時は鼻が通りやすくなります。う~ん、鼻呼吸だあ~ と言いたいのですが、運動中は呼吸量も増えるので、ハアハア言いながら、結局口呼吸なんですね…

ああ、あこがれの鼻呼吸生活!

 

f:id:zutto-ne:20200501202831j:plain

(全開の鼻呼吸って、きっと…)

「ところで何のアレルギー?」

これは、病院に通うようになった際に最初に検査をしました。予想通りのハウスダストでした。埃っぽい部屋ではくしゃみが出るし、ひどい場合は喘息症状が出ていたので、まあ経験的には分かっていましたが。

 

f:id:zutto-ne:20200501202905j:plain

ハウスダスト=ダニなのね…)

「耳鼻科受診時に言われること」

今まで、鼻炎とは別件で耳鼻科を受診した際(耳鳴り、副鼻腔炎等)、鼻の中も診察されるのですが、「鼻炎ひどいねえ…」と言われます。

アレルギー性鼻炎を通り越して? 「肥厚性鼻炎」だの、「鼻中隔弯曲症」だの言われます。「手術すれば治るよ」とも言われますが… 頭部を手術するのなんて、怖くて怖くて勘弁してよ…

しかし、ひどい言われようと言うか、まあひどい鼻炎なんでしょうね、私の鼻。

 

f:id:zutto-ne:20200501203010j:plain

(もう、分かりましたから…)

「鼻炎のメリット」

そんなもん、あるかい!

でもね、何となくですが、人より臭いには敏感なような気がします。人より鼻呼吸量が少ないので、鼻の粘膜、臭覚細胞が温存されているから? う~ん、多分気のせいでしょうが… 臭いが気になりやすいのは本当ですが、これは鼻炎のためというよりも、単なる性格的な問題なのでしょう。

 

f:id:zutto-ne:20200501203035j:plain

(メリットなんか、あるわけない!)

「鼻炎のデメリット」

というか病気なので、デメリットばかりだな。

もう当然ながら呼吸はし辛いし… 夜寝る時が特に。

最近、コロナウイルス禍でマスクしていますが、メガネが曇る。マスクして口呼吸だとメガネが曇りやすいんですね。

私はバイクに乗るのですが、フルフェイスヘルメットだと、シールド閉めた時にも少し曇りやすかったりします。これはバイクが走っている間は風が入るので曇りませんが、停車時に曇る場合があります。なので停車時はシールドを開けることが多い。これも鼻炎に伴う口呼吸のデメリットかな。

そして、鼻声だしね… 自分では分からないけど、録音した音声は鼻声。

まあ、でももう相当長い鼻炎生活だから、慣れているといえば慣れている。

 

f:id:zutto-ne:20200501203111j:plain

(そりゃそうだ! 病気だもんね)

「悪夢」

ほら、テレビドラマや映画とかで、人質に取られるシーンがありますよね? あの時、声を出さないように口にガムテープ貼るシーンがあるじゃないですか? あれ、鼻づまりの私には、もう地獄でしかない。鼻が通っていれば良いけど、鼻の通りが悪い時に口にテープなんか貼られたら、死ぬぞ! あのシーン見るたびに、呼吸困難を想像して怖くなる…

f:id:zutto-ne:20200501203140j:plain

(いやー怖いよ!)

 

スポンサーリンク