まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「低音障害型感音難聴 5」

完治への望みをかけ、漢方薬(当帰芍薬散)を服用していましたが… 残念ながら再発というか、症状が顕著に悪化してしまい、この漢方薬での回復は難しいと判断する状況となりました… (漢方薬…) 「経過について」 「耳鼻科受診」 「処方箋の内容(いつもと同…

「加齢臭(オヤジ臭)」

私は現在52歳ですが、5年ほど前だったか、46~47歳頃から加齢臭が気になりだしました。 それまでは、汗をかいてもただの「汗臭い」だけだったのですが、汗をかいた後の臭いが、明らかに今までと違うようになり、なんとも言えない変なにおいなのです… (なん…

「熱中症(軽症)」

年々夏が暑くなっていると言われています。気候変動は長期的に俯瞰する必要があるようで、本当にそうなのかは分かりませんが、すくなくとも短い期間で見ると暑くなっているような気がする~ テレビでも日常的に熱中症による救急搬送者の数が報道されています…

「ノドの違和感」

この症状が出たのは私が40歳の頃だったと思います。 なんとなくノドがおかしい、詰まったような感じで気持ち悪い症状なのです。 (のどの違和感が…) 「症状について」 「原因について調べてみました」 「ストレス?」 「ストレスが原因でした…」 「再度調べ…

スポンサーリンク